棋譜解析: わからせサクリファイス 黒勝

  • スマホで暇つぶししてたらいい感じの対局ができたので,lichessの匿名casualだけど解析&解説する
  • 相手の無計画sacrificeをもうちょっと確実に咎めたかった
  • 相手のpassed pawnをガンガン突かれてたらとても不味かった
  • force mate sacrificeに気付けたのはよかった
  • ウィニングランでコケるな💢
  • 相手がpawn chainの外側に出したBをNで狩るのが人生の楽しみなので5…Na5の準備のために端Pを突いた
  • ただ,相手が5.a4でBの逃げ道を確保したので失敗に終わった
  • P形が悪くなるのも癪な上に,黒マスBを戻すのも手損なのでking sideでpawn storm仕掛けるつもりだった
  • 連続pawn pushでpinしてるBを後ろに追いやる場面はよく見るが,残念ながらここでのNのsacrificeは成立しない
    • 評価値も+0.5から一気に-3.8へ
  • 手損を覚悟で10…Be7とするべきだった
  • d6のPでBの戻り道を塞いだことにより,f6Nのpinを外すのが難しくなってしまった
  • 相手のpawn pushで明らかなholeが生まれたので,相手Rへの攻撃による手得も狙ってそこにBを埋め込んだ
    • Nを埋め込んでも相手Qに攻撃ができたが,pinされてるf6のNを精算された後にhファイルのPを進められると厄介なのでBにした
  • 相手Nの守りが薄いことに着目してNをpinした
    • Bxd2のあと,相手は大活躍してるg5のBを下げるか,Kでtake backしなければならない
  • この手はb4のPのtakeも狙っている
  • ううぇええええええええい
    • イキってたB君見てる〜〜〜?
    • これが本当のsacrifice
  • stockfish的にも最善種で,このsacrificeで最長でも10手でメイトが確定する
  • 27…Qe2#だったのに見落としてた
  • 結局forcemate状態には変わりないので無問題
  • まじで煽りじゃなく本当に見えてなかった
  • Last modified: 12 months ago